デメリットはあるの?

合宿免許は、費用面を見ても時間的に見てもメリットが小さくはない方法だと言えるでしょう。宿泊しながら短時間で集中しながら免許取得を目指せますので、多くの方がそこに魅力を感じるのではないでしょうか?しかしながら、デメリットもあります。

一つは、自分が運転しない道を走りながら免許取得を目指す為、場合によっては実際に運転する時に戸惑うことも考えられます。例えば、地方のあまり交通量の多くないところで免許を取得し、都会に帰って運転しようと思ったら、戸惑うことが多いかもしれません。また、地域によって違いも色々ありますので、そこで迷うことも考えられるでしょう。

他にもあります。大学生などが申し込むことが多いので、長期休みに集中しやすい傾向があります。その為、注目されているような合宿免許は、早めに定員いっぱいになってしまう傾向があります。ですから、既に申し込みたい合宿免許がある方は、早めに申し込むことをお勧めします。

合宿免許の場合、一日中みっちりと学ぶことになります。それがメリットでもありデメリットとも言えるかもしれません。中には拘束時間が長いことが大変だと感じる方もいるようです。しかし、そこが良いと感じる方ももちろんいます。