メリットについて

自動車学校に通う方法と合宿免許で免許取得をする場合とを比べた時、どちらにもそれぞれメリットがあります。合宿免許を選ぶ最大のメリットは、短い期間で集中して免許が取れることです。中には、2週間程度でそれが可能なところもあります。

自動車学校に通いながら免許を取得しようと思ったら、個人差はありますが数か月必要になることがほとんどです。また合宿免許の場合は費用が休めであることも魅力です。自動車学校に通う場合は、他に自動車学校に通う他にも電車やバスなど通学にかかる費用も必要になってくることがありますが、合宿免許の場合はそれも不要です。費用の中には、宿泊費や食費なども含まれています。他にも、追加教習が必要になった場合であっても、追加料金が不要としているところも多いですから、その分費用的に安心であるとも言えるでしょう。

この他にも、色々なメリットがあります。合宿免許を利用する場合は、必ずしも自宅のそばにある所を選ぶ必要はありません。観光を兼ねて遠方にある合宿免許を利用することも可能。ウィンタースポーツやマリンスポーツを楽しんだり、観光スポットを散策しながら免許取得を目指すこともできます。中には、観光スポットまで送迎してくれるような所もあります。